音想-音ゲー感想企画-

音ゲーに対する思いを「言葉」で表現する企画「音想」のサイトです。

音ゲーへの思いを文章にする『音想-音ゲー感想文企画-』開催! 企画とルール説明!

 

音ゲー。それは身体をフル活用しリズムにノり高スコアを目指していくゲーム。

普段感覚で共有されることが多いこのゲームジャンルで、あえて「言葉」で表現しようとしたらどんなものが生まれるでしょうか?

 

どうも、はじめまして。普段は音ゲーの動画なりこういった企画をよくやっているリオールと言います。最近は大人気マンガ『鋼の錬金術師』のモバイルアプリで最初に登場する街の名前に出てきますが、そんな感じで頭の片隅にでも覚えていただければ幸いです。

 

さて、早速ですが本企画の説明です。

この企画は「普段音ゲーをプレイしてる人たちが言葉で『思い』を表現するとどうなるのかな?」というものです。早い話、「夏の読書感想文 in 音ゲー」です。小学生の半数くらいが「夏休みの終わりまで苦戦した」と阿鼻叫喚になるアレですが、*1皆さん大好き「音ゲー」というジャンルで書けるならいけるんじゃない?みたいな感じでやってみました。

ちなみに参加者は事前に募ってまして、原稿が集まり次第紹介していく次第です。みなさん大分悩まされている様子でしたがどんな方々が集まったのでしょうか? 後ほど紹介しますので、お楽しみに!

 

続いてルールと大まかな流れについて説明します。

 

1:感想文について

テーマ

『あなたが好きな(最も印象深い)音ゲー曲・譜面は何ですか?』

―今まで音ゲーをやってきた中で、「この曲が本当に好きでよくやり込んでいる」「あの譜面に苦戦したけどずっとやり込み続けられた」など、様々な思い出があるでしょう。
それについてただ感覚としてしまい込むだけではなく「言葉」で紡いでみてはいかがでしょうか?―

(※参加者にお渡しした資料と一緒のものになります)

 

これを400字以上でお願いしています。

 

2:発表について

9/8(木)から9/12(月)の5日間にかけて毎日午後8時に公開していきます。

各界隈で活動されている様々な方々をお呼びしましたので、お楽しみに!

 

3:読者投票について

9/12(月)の最後の作品が発表されたあと、グーグルフォームにて読者投票を行います!

どの作品が面白かったか、投票していただければ嬉しいです!

期間は9/12(月)20:00~9/17(土)23:59です! こちらはTwitterでも告知しますので、よければリオールこと私のアカウント(@reole123)をフォローしていただければすぐに情報をキャッチできるかと思います!

 

4:集計および結果発表

投票終了後、1週間ほどお時間をいただき9月の下旬に結果発表を行います!

投票所は↓こちらです! 9/17(土)23:59までになりますので、お時間のある方はぜひお願いします!

forms.gle

 

賞は主に3つとなります!

 

読者賞

アンケートで投票された中で最も1番共感が大きかった方に与えられます。

 

プロライター賞

大手ゲームメディアサイトの「INSIDE」「Game*Spark」でライターを勤められていて、VTuberとしても活動されているげーまー哲(てつ)さんに読んでいただき、最も面白かったものを選定していただきます。

げーまー哲さんのTwitterこちらになります。

 

主催者賞

主催者であるリオールが、自身以外の投稿で一番面白かったものに与えます。

 

 

以上になります。

次は、既に原稿をいただいてる、参加者の紹介です! こちらは随時更新します!(以下敬称略)

 

SILENT(twi:@re_0721silent)

特にシングルプレイの譜面を片手で捌くDBMにて有名な、『beatmaniaIIDX』のモードの1つ「DoublePlay(以下DP)」にて超人的なリザルトを残している方。最近では局所発狂がすさまじい『Go Beyond!!』やうまく捌かないとあっという間にゲージが無くなる『EROICA』にてハードクリアされているが、特徴的なのが圧倒的な座学と研究力。譜面を知り尽くしたからこそ出てくる感想文はどんなものか、注目です。

 

龍星ソラ(twi:@ta2bo4_sora)

VTuberで、主に『maimai』にて活躍されている方。私自身はあまりmaimaiに明るくないのですが、maimai10周年を記念してぶっ通し企画をやるなど、maimaiに対する愛は人一倍だと思います。配信に来られる方からいよくじられる場面があるなどチャーミングが一面が強いですが、どんな『愛』が見られるか、楽しみですね!

 

すー(twi:@11_90_)

主に『DDR』や『Pump It Up』など、「足を使った音ゲー」にて活躍されている方。また最近では『CHUNITHM』にて特殊な中難易度譜面をあっさりAJするなど、音ゲーのディープな部分に精通されている印象が強い方ですが、どのような視点で書かれるのかが楽しみですね。

 

DBM(twi:@DBM_)

『THE SAFARI攻略動画』と言えばこの方! 『beatmaniaIIDX』のラスボス曲・『冥』の段位認定での攻略動画など、ニコニコ動画で数十万再生されている投稿者。現在は主にTwitterで活動しつつ、定期的にバズらせている「インフルエンサー」的な存在となっていますが、どんな思いがあるのか注目です。

 

舞頼(ぶらい)(twi:@_a81_)

maimaiの陽サイドと言えばこの方だー!という方。YouTubeでは登録者数1.2万人、Twitterのフォロワー数は4.3万人と、maimai界のインフルエンサーと言っても過言ではなく、定期的に面白ネタを投稿して見る者を楽しませています。どんな文章が綴られるのか楽しみですね!

 

 

他にも色々な方をお呼びしていますので、今後を楽しみにしていてください!

 

長くなりましたがこれにて以上になります!

音ゲーマーたちの熱き「思い」を、最後まで読んでいただければ幸いです!